へまブログ

-やりたいことだけやってみる編-

メイクレッスン~肌の土台の作り方~

おひさしぶりです、へまです!

みなさんお盆はどうすごされましたか~?

 

私はだらだらアンドだらだら、途中お墓参りをはさみ更にだっらだらでした。そして太る。美活は完全に中断しておりましたっっっ。

 

お盆前から暑さでもう何のやる気も出ず。だけど最近少し涼しくなってきましたね!そろそろ冬眠ならぬ夏眠から目覚めてきたかんじ。

 

8月イベント・メイクレッスンに行く

昨日は待ちに待ったメイクレッスンの日でした!忘れないよう早々に復習がてら記事を書こうと思います。

 

私が予約したのはアッシュボーテさんの3時間コース。フルメイクのレッスンです。

 

ここは自分のメイク道具を持って行き、それを使ってレッスンしてもらえます!んでですね、感想、超行って良かった!

 まずレッスンをしてくれる服部さんがね、若いです!レッスン中、私と同世代かな~?と思っていたらお年上でした!(←帰ってブログを見て確認)もうこの時点で看板に偽りなしだよ。

 

そして私が何よりも知りたかった 肌の塗装 も大満足!すごくわかりやすく丁寧に教えてもらえました。以下復習。

 

f:id:hotorihema:20150820193606j:plain

 

一番上のイラストのように、人って①番のあたりがまず目に入るんですって。なので極端な話、ここさえしっかり作っておけば美肌に見えるらしい!

 

ベースメイク開始~~。スキンケア&日焼け止めを塗ったら一旦待ちます。すぐに次の工程に進むとファンデーションがムラになったりして綺麗にぬれません。

ちなみに日焼け止めは2~3回重ね塗りしないと表示してある効果は得られないそうです!知らなかった~~~~。

 

レッスンで使ってもらった日焼け止めはサラサラのテクスチャーで伸びが凄く良くて感動しました。私が普段使っているものが重めのテクスチャーでのびが悪いんですね。肌に負担をかけないようにオーガニック系の日焼けどめにしてるんですがオーガニック系って重めらしいです。なので塗る時に肌を引っ張って逆に負担かからないように注意しなければならねい。

 

※ちなみにレッスンで使用した日焼け止め

アディクション スキンプロテクター(サラサラの使用感、肌に負担なくぬれた!)

シンピュルテ 日焼け止め(オーガニック系で服部さんのオススメ)

 

 

リキッドファンデーションの次はコンシーラー(固形のファンデを使う人はコンシーラーが先)。そしてこのコンシーラー使いに私は衝撃を受けました。

f:id:hotorihema:20150820200532j:plain

このね、コンシーラーがあるとないとじゃもう全然違う!!世の中のメイク上手達はコンシーラーを駆使しとったんや・・・・!

 

ていうかいままでも幾度と無くコンシーラーを購入しチャレンジしていたんですが、いまいち「?」な感じで使いこなせていませんでした。塗ったところだけ悪目立ちしちゃったり、たぶん選ぶ色とかにも問題があった気がする。

今回はちゃんと自分に合う色を使ってもらって、正しい塗り方も教えてもらって、こんなに違うならマジ使うしかねい!!!と帰りに高島屋よってコンシーラー買って帰りました。

 

仕上げはパウダーをふわっと。ブラシにほんとにほんの少しだけ粉つけて。まぶただけはふわっじゃなくて、ふわっとよりはしっかりめに粉をのせて終了。私は普段固形のファンデーションを使用しているのですが、粉物って乾燥するって知らなかった・・。乾燥肌の人はリキッドのほうがいいらしいです。

 

で、現在使用中の固形ファンデはまだまだ残ってたから、使い方の提案として、

  1. スキンケア+日焼け止めの後にコンシーラー
  2. 仕上げのお粉を固形ファンデで

とアドバイスもらいました。持ってる化粧品も無駄にならない!服部先生すごい!

 

以上の工程で健康的なつや肌が作れるようになりました!わぁい!そして手持ちの化粧品たちが使い方によってこんなにも違うのかと、いままで本当に活かせてなかったんだとわかりました。ホント行ってよかったあああ!

 

この後アイメイクや眉毛の描き方、チーク、リップもしっかり教えてもらいました。

感動したのがまゆげ。いつもの描き方でほぼOKだったのですが、たった2ミリ、眉尻を描くことでまゆげがバージョンアップ!ちゃんとメイクしてる人の眉毛に!!

 

こんなの本当に自分じゃわからないですよね。さすがプロ~~~~!!

 

あとあと(なんかどこまで書いても書き足らない!)、わたしは頬こけが自分の顔でやだなーーっておもってる箇所なのですが、これをふっくら見せるチークの塗り方も教えてもらえました!うれしい。

 

じゃーん、これはレッスンのメイクシート&当日即買って帰ったもの。

コンシーラーは絶対買って帰るとレッスン中に即決。チークは予算足らなくてキャンメイクで似た色買いましたw

f:id:hotorihema:20150820204456j:plain

レッスン内容、使ったメイク用品、細かく書いてもらえました!

これを鏡の前に置いて毎日メイクするよ~~!

 

正直また行きたいよ~~。レッスン中ずっと「すごい~~~すごい~~ごいす~~~」って思ってました。それから、わからないことがあったらいつでもメールしてもいいの。アフターケアもばっちり。

 

齢さんじゅうよねん、今まで自己流で「まあこんなもんか」とメイクして来ましたが、目からうろこがたくさんありました。自分にあった色や、化粧品の正しい使い方、教えてもらうとメイクが変わります!ていうかレベル上がる!

 

お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください~!