へまブログ

-やりたいことだけやってみる編-

メニエール対策は美肌月間

8月突入、美肌のために水を飲もう

f:id:hotorihema:20150801151612j:plain

こんにちは、へまです。

 

美活見直しで、これからは「肌・身体・髪カテゴリー」の強化をしていこうと決めました!まずは美肌から。

 

といいつつちょっとずれます。

以前メニエールの話をしたのですが、メニエールは水分摂取療法が効果的らしいのです。

www.nikkan-gendai.com

脱水やストレスで抗利尿ホルモンの分泌が増えることは以前から知られていました。そ こで水分を十分に摂取し、ストレスを軽減すれば、抗利尿ホルモンの分泌を抑制でき、内耳に水がたまりにくくなり、内耳の血液循環もよくなると考えたので す。それが、水分摂取療法のメカニズムです

 

ほほーん、なるほど(よくわからん)。

 

 メニエール病の従来の治療法は、内リンパ液を減らす利尿剤やめまい発作を改善する薬を長期間服用すること。それで効果が見られなければ、内リンパ液を排出したり前庭神経を切断する手術が検討される。
 しかし、薬は対症療法でしかなく、聴力が次第に低下していく。手術もめまいは改善できても、長期的には聴力低下は防げないことが多い。

 

メニエールが発症した時にもらう薬の量って、正直ちょっと引きます。お、重ぉ・・・(物理的に)って感じです。私の場合聴力低下は左耳で、低音が聞き取りづらくなりました。が、慣れたら慣れたで今は大して困ったりはしていません。

志村けん的な「あんだって?」というセリフは増えましたが

 

ただやっぱり次第に低下は怖い。ところが!

 

水分摂取療法は聴力の改善にも効果が見られます。研究では30%が聴力を改善し、65%が聴力を維持できた。聴力低下は5%でした

 

いやっほおーー!改善するんだって!!すごい!

 

でも一日 1.5~2 リットルの水を飲むのって私にとっては結構つらいです。ホントにちゃんと意識して飲まないと半分も飲めないと思います・・・。願い事手帳に自然と水が飲めるようになるって書いといたら飲めるようになるかな・・・なるなる、なるね。おk。

 

 

で、また本題に戻ります。美肌です。

たぶん有名であろうこの写真、

 

f:id:hotorihema:20150801160717j:plain

毎日水を3リットル飲んだだけのサラさんが見た目10歳若返る- 記事詳細|Infoseekニュース

 

この女性の場合はお医者さんと相談の上3リットルの水を毎日飲んでいらっしゃったそうですよ。光の加減はちょっと気になるけど4週間後の写真のほうが若々しく見えますよね。

 

 

メニエール対策も出来て美肌にもなれたら一石二鳥じゃーんな考えで、お水を頑張って飲んでいこうと決意しました。

 

以下注意点

lbr-japan.com

人の身体は、水を一気に吸収することができず、単に身体に負担をかけることにしかなりません。

大切なことは身体にとって必要な水分量を知り、こまめに飲むこと。汗や尿として排出する水分を含めて考えると、1日に補填したい水分量は2.5Lですが、水だけではなく、お茶や食事からも水分を摂取するので、ミネラルウォーターで摂取したい水分量は1日に1L~1.5Lが目安であると覚えておきましょう。

 ポイント

1:カフェインを摂取する時はお水も忘れず!

カフェインは胃腸に負担がかかる他、利尿作用があり、体内の水分を排出してしまいますので、コーヒーやお茶を1杯飲んだら、水を2杯飲むというように、カフェインを含んだ飲み物を飲む場合は、水もセットにして飲むようにしましょう。


2:500mlペットボトル3本を朝昼夜に分けて飲む

水を一気に飲んでも意味が無く、大切なのは少しずつこまめに飲むこと、とは言っても、習慣にするまではなかなか難しいもの。リズムをつかむために も、1日に500mlを3本飲みきることを意識し、デスクの上に置いたり、鞄の中に入れたりして、のどが渇いたときはもちろん、小腹がすいたときに間食の 代わりに飲むなど、水を身近な存在にするのがおすすめです。


3:常温の水で肌のコンディションを整える

常温の水は身体に吸収されやすく、代謝を上げる作用も期待できるため、疲れが気になる時や、肌のコンディションが優れない時、ダイエット中などは、常温の水を飲むようにしましょう。

 

よーし4時過ぎた。

ameblo.jp

水買ってくるぞ!