へまブログ

-やりたいことだけやってみる編-

自分の強みを発見する

中目黒10:00 中目黒で初体験 ・レポ④

レポ① レポ② レポ③

 

こんにちは、へまです。

亀ペースでの東京レポ、今日は中目黒での初体験について!

 

hema.hatenablog.com

上の記事でも書いたように、楽しいを作るため、いつもと違う選択ルールによって私はとあるグループセッションに参加することにしました。

 

それは出澤希帆さんの強み発見グループセッション!


自分の強みを知りたい。子供の強みを伸ばしたい。人間関係を円滑にしたい。自分の強みを毎日の生活にいかしたい。

自分の強みがわかる。相手の強みがわかる。強みを活かすための視点が増える。元気が出る。
 

 

セミナーとかコーチングとかが世の中にあることは知っていたんですが、漠然と「なんかよく分からんから怖い・・」と思っていました。でも気になる~~、話を聞いてみたい~~という気持ちも参加の大きな後押しとなりました。

 

だって 自分の強みが何なのか知りたいじゃん・・・!?

 

強み発見グループセッション

私は基本人見知りなんですが、この日は緊張のしすぎでずっとニヤニヤしてました・・・。うふふ。

 

参加者は私の他に3名

青いカーディガンを着て真ん中に座っていらっしゃるのが講師の希帆さん↓

f:id:hotorihema:20150722143017j:plain

見て!皆さん綺麗な格好してらっさるのに私ここにボーダーとスニーカーで乗り込んじゃった(涙涙涙)

 

グループセッションは主に書き出しワークと、他の方々からの強みのフィードバック。

 

一番初めに「強み」と「長所」の違いについて皆で考え、教えてもらいます。

 もう出だしから引きがありまくりです。

「えっ、強みと長所って違うの?!!なにそれ知りたいっっ!!」てな感じで心を鷲掴みされます。

 

 そして書き出しワークで「現時点で思いつく自分の強み」を書き込まなくちゃいけないのですが、なっかなか出てきません。いざ考えてみると「はて・・・、強みと長所の違いは分かったけど私の強みとは一体なんじゃろうか・・・?」←心の声

 

ですが、自分の強みを見つける切り口っていうのは実はたくさんあるということを教えて貰えます。どこに目を向けるかで自分の強みがだんだん見えてくるようになります。

 

希帆さんが

「セッションを終えて、お家に帰ってからだんだん自分の強みがわかってきたりしますよ~」

とおっしゃっていたのですが、私もそうでした。

 

 

ふと、「あれ?これ強みかな?」と気づくことがあります。

例えば、私は喋るのが苦手。考えを上手く言葉で伝えられないし、頭の中で上手くまとめながら喋れない、あと自分でも途中で「何が言いたかったんだっけ?」とよくなりますw

 

そのかわり聞くのは好き。友達の話を延々と聞いていられるし、追体験してるみたいに感情移入して聞いちゃう。それは好きだし楽しい。

あと、言葉で喋るのは苦手だけど、それに比べたら文字にして書いたり、絵にして描いたりすることのほうが得意。

 

聞くこと、書く(描く)ことは私の強みかも!

描くことに関しては仕事にもしているので自分のなかで得意な部類に入るのは自覚していましたが、聞くことに関しては考えたことがありませんでした!

 

こんなかんじで自分の強みが何なのか、日々「あ、これは?」「あれは?」みたいな気付きがあります。しかもこれ自分にだけじゃなくて、友達や家族、身近な人に対してもこれはこの人の強みかもしれないって気づくことが出来る。そこが凄い。

 

 

セッションで私が他の方からもらったフィードバック

  • サービス精神有り
  • 見た目がキャッチーw

面と向かって他人に褒められるのって恥ずかしいし、「いやいやいや」って、褒めてもらったことを受け入れられなかったりしますが、この日は受け入れなくちゃいけないルール!

 

このセッション、他の人のいいところや凄いところってたくさん見つけられるんです。そして本人はそれをいいところだとも凄いところだとも気づいていないという。そこを客観的に見ること、感じることが出来て、自分にも照らし合わせられるようになる。

 

グループセッションは約2時間半で終了しましたが、と~~~~っても充実した時間を過ごすことが出来ました。 

 

一番印象に残ったのは、セッションが始まる前、緊張だったり自信のなさだったり、こわばっていた皆さんの表情が最後にはすんごい自然な笑顔になっていたこと。

希帆さんのされているこの仕事はなんて素敵なんだ~~~!と感動しました。

 

 

以上、中目黒で初体験おわり。

次はなんだっけ・・、

hema.hatenablog.com

あ、東新宿で美人のいない修羅場だw

 

つづく

※不定期で