へまブログ

-やりたいことだけやってみる編-

昨日の服と体調管理に赤信号

こんにちは、へまです。

 

昨日は天気が良かったので外で仕事をしてこようとカフェに出かけました。

本当はヒールを履く練習をしたかったのですが、数日前履いたサンダル(去年購入)で私の足は大爆死。マメ・靴ずれ・もろもろコンプリートです。

 

ヒールは苦手でほとんど履くことがなかったのですが、いい加減履けるようになりたくて特訓開始。の矢先にこれ。泣く泣くスニーカーで出かけました。

 

f:id:hotorihema:20150715172335j:plain

※普通のポーズじゃつまらなかったので構えてみました。

 

スカートにしてみたのはいいものの、華やかさが圧倒的に足りませんね。びっくりした。うちのクローゼット、黒・白・グレー・ベージュしかない・・・。あ、後デニム。

 

若い時ってそれだけで華がありますよね。外見の華やかさが減少してきたら、そこは洋服やアクセサリーでバランスをとらなくちゃいけなくなるのかも。だから年配の方って派手なお洋服着てるのかな。そしてそれが似合いますよね。

こないだデパートで、白髪の女性がパキッとした原色のワンピースにハイヒール履いていたのを見て「か、かっこいい~~」と思いました。只者じゃない。ああなりたいです。

 

これからの服の選び方は少し色味にも意識を向けたほうがいいなと気づきました。やっぱり酒豪先生のように、そろそろ自分を魅力的に見せる服の研究をすべきだなーと。で、お洋服の話はここまで。

 

 

体調管理に赤信号

久しぶりにガッと集中して帰りは二駅分徒歩、ウィンドウショッピングをして19時頃家に到着しました。

 

と同時にぶっ倒れる。

 

 ああ~~~しまった~~やっちまった~~って感じです。

 

というのも私はメニエールを持ってるんですが、今ではこれが本当に便利な体調管理のバロメータ。女性の方って突発性難聴やメニエール持ってる方ってわりと多いですよね。私もその一人。

 

この一週間、東京をはじめ、お出かけや外食も多く、風邪引いて免疫力下がってた所に睡眠不足や食生活の乱れによってハイぐるぐるきたーーーー!(あと台風が近づいてるってのもあるw 三半規管のアレコレなので天気や気圧の変化にも影響を受けます。)

 

 ベッドに這って辿り着き、ここしばらくの生活習慣を反省。メニエールになったキッカケも昼夜逆転・不摂生などの無茶な仕事の仕方だったわけですが、これを機に仕事の仕方や生活習慣を考え直すことが出来ました!

なので、症状がでた時は「あ、いかんいかん。はっちゃけすぎた。私休憩せな」というように、自分を休ませる目安が 出来るようになったのです。

 

だもんで今日は一日中ごろごろしておりました。そして夕方むくむくと起きだしてブログを書いております。

 

症状が落ち着いたら見直すリスト

  • 寝不足にならないよう睡眠時間をしっかりとる
  • を小分けで忘れず飲む
  • 適度な運動をする
  • バランスの良い食事

 

本当~に忘れた頃に症状が出るのも、定期的に生活を見直すキッカケになりますね。

とくに水!忘れがち。また気をつけよう!

 

 ではでは今日はこのへんで!