へまブログ

-やりたいことだけやってみる編-

美人は髪つやっつや

おうちでの髪の乾かし方

f:id:hotorihema:20150619164226j:plain

こんにちは、へまです。

髪の毛ちゃんと乾かしてから寝ていますか?

 

私はロングヘアなのですが、乾かすのに時間かかるし面倒くさいし乾かさないで寝ることもよくありました。たとえダメだとわかっていても!

 

濡れた髪はキューティクルが開いた状態、キューティクルって肌で言うと表皮なんですって。そのまま寝ちゃうと枕で摩擦され・・・肌で想像すると、表皮がめくれた状態での摩擦・・・?いいい痛い痛い痛いこわいこわい

 

なんかすいません。

 

 

「おうちでサロンのような仕上がり」なるドライヤーのかけ方をテレビで見たのでここ最近実践しています。やり方↓

 

  1. 乳液を髪になじませる
  2. ベビーオイルでさらにコーティング
  3. まずはドライヤーで地肌を乾かしてから全体を乾かす
  4. くるくるドライヤーを使って髪をひっぱりながらまっすぐに
  5. ドライヤーの冷風で固める

 

1.2.ってなんだか肌のケアと似てますよね。保湿してからオイルで蓋的な。

地肌を先に乾かすのは、濡れた水が下へ下へ行くので全体を乾かすのに時間がかかるからだそうです。

 

そして意外だったのがくるくるドライヤー

サロンだと美容師さんが上手にブラシとドライヤーを使って髪を乾かしてくれますよね。セルフだとその再現をくるくるドライヤーで出来るみたいです。

 

いつも適当に乾かして、というか乾かしきれないまま寝て起きて朝ハーマイオニーでしたが、簡単にまとまるので今は朝が楽です。

(くるくるドライヤー持ってなかったので買いました)

 

 

あと・・実は美容室が苦手です。(美容師の方すみません美容師の方は悪くないの、全面的にこっちの問題、シャレオツ空間が手に汗握るのです・・!)

こないだ4年ぶりに行きました。

 

6/19・美人への道のり

  • ヒルドイドで肌荒れの様子見
  • スクワット60回 (30day squat challenge)
  • プランク30秒 (30day plank challenge)
  • いちにち笑顔 (外出なし、家の中一人でニヤニヤ)