
へまブログ

-やりたいことだけやってみる編-

ルミガン効果とファッションチェックと購入品

ひとまず4ヶ月で美人編 美人の洋服 イラスト

こんにちは、へまです。

今日は朝から歯医者さんでお昼はゆっくり買い物して帰ってきました。

歯医者さんね、私30で歯列矯正して、今はブラケットは完全にとれて就寝時のみリテーナー生活です。これもそのうち記事にしたいなあと前々から思っていたのでいずれ。

 

さてさて6月末からはじめたルミガンですが、違いがはっきりと分かるくらい伸びてきました。多少の色素沈着はありますが許容範囲。先日のメイクレッスンで「まつげ長いですね!」と言われました。どこまで伸びるんだろう~~

 

f:id:hotorihema:20150822184845j:plain

あとは今日のファッションチェックと購入品。

今回のイラストは菊池京子さんぽい平置き絵にしてみました~。

 

相変わらず女子っぽいシルエットを意識した服選びをしておりますが・・・女子化のリバウンドでしょうか・・・、完全にカジュアル寄りなTシャツ&ジーンズを衝動買いしてしまいました。うう。

www.uniqlo.com

 

ファッションについても今後もうちょっと工夫が必要だなーと思っています。

顔立ちや骨格的(ウェーブ型)に、ピタ・ふわ・ひらっ的な要素を持つ洋服が合っているのは分かってるのですが、ど~~にも気分が上がらない。好きなものと似合うものを上手にすり寄せるのが今後の課題かもしれないです。

 

 

 

 

以下どうでもいい話

このブログのアクセスキーワードで気になるものがあったんですけど ↓

 

f:id:hotorihema:20150822211935j:plain

 

!!?

検索してみたよね。

 

んで、なるほど・・・・ほお・・なるほどなるほど・・・・・世の中には色々なアレがあるんだなぁ・・・と思いブラウザ閉じました( ◠‿◠ )

 

 

 

メイクレッスン~肌の土台の作り方~

ひとまず4ヶ月で美人編 とにかく美肌

おひさしぶりです、へまです!

みなさんお盆はどうすごされましたか~?

 

私はだらだらアンドだらだら、途中お墓参りをはさみ更にだっらだらでした。そして太る。美活は完全に中断しておりましたっっっ。

 

お盆前から暑さでもう何のやる気も出ず。だけど最近少し涼しくなってきましたね!そろそろ冬眠ならぬ夏眠から目覚めてきたかんじ。

 

8月イベント・メイクレッスンに行く

昨日は待ちに待ったメイクレッスンの日でした!忘れないよう早々に復習がてら記事を書こうと思います。

 

私が予約したのはアッシュボーテさんの3時間コース。フルメイクのレッスンです。

 

ここは自分のメイク道具を持って行き、それを使ってレッスンしてもらえます!んでですね、感想、超行って良かった!

 まずレッスンをしてくれる服部さんがね、若いです!レッスン中、私と同世代かな~?と思っていたらお年上でした!(←帰ってブログを見て確認)もうこの時点で看板に偽りなしだよ。

 

そして私が何よりも知りたかった 肌の塗装 も大満足!すごくわかりやすく丁寧に教えてもらえました。以下復習。

 

f:id:hotorihema:20150820193606j:plain

 

一番上のイラストのように、人って①番のあたりがまず目に入るんですって。なので極端な話、ここさえしっかり作っておけば美肌に見えるらしい!

 

ベースメイク開始~~。スキンケア&日焼け止めを塗ったら一旦待ちます。すぐに次の工程に進むとファンデーションがムラになったりして綺麗にぬれません。

ちなみに日焼け止めは2~3回重ね塗りしないと表示してある効果は得られないそうです!知らなかった~~~~。

 

レッスンで使ってもらった日焼け止めはサラサラのテクスチャーで伸びが凄く良くて感動しました。私が普段使っているものが重めのテクスチャーでのびが悪いんですね。肌に負担をかけないようにオーガニック系の日焼けどめにしてるんですがオーガニック系って重めらしいです。なので塗る時に肌を引っ張って逆に負担かからないように注意しなければならねい。

 

※ちなみにレッスンで使用した日焼け止め

アディクション スキンプロテクター(サラサラの使用感、肌に負担なくぬれた!)

シンピュルテ 日焼け止め(オーガニック系で服部さんのオススメ)

 

 

リキッドファンデーションの次はコンシーラー(固形のファンデを使う人はコンシーラーが先)。そしてこのコンシーラー使いに私は衝撃を受けました。

f:id:hotorihema:20150820200532j:plain

このね、コンシーラーがあるとないとじゃもう全然違う!!世の中のメイク上手達はコンシーラーを駆使しとったんや・・・・!

 

ていうかいままでも幾度と無くコンシーラーを購入しチャレンジしていたんですが、いまいち「?」な感じで使いこなせていませんでした。塗ったところだけ悪目立ちしちゃったり、たぶん選ぶ色とかにも問題があった気がする。

今回はちゃんと自分に合う色を使ってもらって、正しい塗り方も教えてもらって、こんなに違うならマジ使うしかねい!!!と帰りに高島屋よってコンシーラー買って帰りました。

 

仕上げはパウダーをふわっと。ブラシにほんとにほんの少しだけ粉つけて。まぶただけはふわっじゃなくて、ふわっとよりはしっかりめに粉をのせて終了。私は普段固形のファンデーションを使用しているのですが、粉物って乾燥するって知らなかった・・。乾燥肌の人はリキッドのほうがいいらしいです。

 

で、現在使用中の固形ファンデはまだまだ残ってたから、使い方の提案として、

  1. スキンケア+日焼け止めの後にコンシーラー
  2. 仕上げのお粉を固形ファンデで

とアドバイスもらいました。持ってる化粧品も無駄にならない!服部先生すごい!

 

以上の工程で健康的なつや肌が作れるようになりました!わぁい!そして手持ちの化粧品たちが使い方によってこんなにも違うのかと、いままで本当に活かせてなかったんだとわかりました。ホント行ってよかったあああ!

 

この後アイメイクや眉毛の描き方、チーク、リップもしっかり教えてもらいました。

感動したのがまゆげ。いつもの描き方でほぼOKだったのですが、たった2ミリ、眉尻を描くことでまゆげがバージョンアップ!ちゃんとメイクしてる人の眉毛に!!

 

こんなの本当に自分じゃわからないですよね。さすがプロ~~~~!!

 

あとあと(なんかどこまで書いても書き足らない!)、わたしは頬こけが自分の顔でやだなーーっておもってる箇所なのですが、これをふっくら見せるチークの塗り方も教えてもらえました!うれしい。

 

じゃーん、これはレッスンのメイクシート&当日即買って帰ったもの。

コンシーラーは絶対買って帰るとレッスン中に即決。チークは予算足らなくてキャンメイクで似た色買いましたw

f:id:hotorihema:20150820204456j:plain

レッスン内容、使ったメイク用品、細かく書いてもらえました!

これを鏡の前に置いて毎日メイクするよ~~!

 

正直また行きたいよ~~。レッスン中ずっと「すごい~~~すごい~~ごいす~~~」って思ってました。それから、わからないことがあったらいつでもメールしてもいいの。アフターケアもばっちり。

 

齢さんじゅうよねん、今まで自己流で「まあこんなもんか」とメイクして来ましたが、目からうろこがたくさんありました。自分にあった色や、化粧品の正しい使い方、教えてもらうとメイクが変わります!ていうかレベル上がる!

 

お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください~!

佐伯チズメソッド開始

ひとまず4ヶ月で美人編 とにかく美肌 美人のメンタル

 執念の佐伯チズメソッド

こんにちは、へまです。

オルビス佐伯チズメソッドで美肌作りをはじめました。

 

 

以前この本を持っていたのですが、スキンケアジプシーの間に処分してしまっていたようです。というわけで、再度、購入しました!

 

最近はテレビで佐伯チズさん見かけなくなりましたが(そこまでいって委員会に出てる金美齢さんと間違える)、柔らかなパープルヘアーに透明感のある肌、ピーンッと張りのある頬が印象的でした。

 

 

「化粧品は何を使うかじゃなく、どう使うか」

 

 

お水を飲もうとか、リンパケアとか、ローションパックとか、ジプシーをしている間もとぎれとぎれではあったけど実行していて、美肌の基礎みたいなものはやっぱりここから学んでいたのだと思います。

 

久しぶりに読み返してみて、自分の肌と丁寧に向き合う方法を確認できました。何より大事なのは信じること。自分が綺麗になることを信じる、自分の使っている化粧品を信じる。「本当に効果があるの?」と疑って使っていてはだめ。

手のひらと化粧品を信じて素粒子から変えてこー!みたいな。

 

素粒子

これは美人になる方法で有名なワタナベ薫さんのブログから ↓

 

言葉には力があります。

量子物理学的にもそれは当てはまっていると私は思います。

私たちの体の原料になっている素粒子たちは、

意識を向けただけで、固定化される、という特質があるそうです。

意識はすべてのことに関して影響力大なのです!!!

 

 

毎日「やっべ私めっちゃ若返ってるどこまでいくのこれ10代にしかみえなくねーーー?!」的なことを言い続けてたら素粒子から10代にしてくれるかもしれないですね。(ごめん適当言った)

でも鏡に向かって「たるみがぁ・・・くまがぁ・・・」とかネガティブな気持ちでいるよりは「お、昨日より頬の位置高くなってる気がする♪」と思い込んでいたほうが遥かにいいのは分かります。

 

 

でね、本にも書かれていましたが、

執念でなんとかなるって!まじで!

 

ORBIS NO TRIAL

ひとまず4ヶ月で美人編 とにかく美肌

こんにちは、へまです。

オルビスのトライアルセットが届きました!

 

f:id:hotorihema:20150806110646j:plain

 

ジャーン、3日に注文して5日に到着!早~~い!

トライアルなのに化粧水本品が1本とサンプル3品ついてました。太っ腹じゃー。トライアルだけでも3週間試せます。初回300円割引みたいのあって1757円で買えました。

 

オルビスの特徴は全品100%オイルカットっていうところです。そして安価、財布にやさしい。一緒についていたパンフレットをワクワクしながら見てました。

でもって昨日から使い始めたーー!!

 

化粧水の適切な使用量がティースプーン一杯、保湿ジェルが小豆一粒大って書いてあって、少なくない!?って心配だったんですが朝まで十分潤ってました。いままで化粧水とかつけすぎだったんだろうか・・・たっぷりヒタヒタじゃないと不安になるお年頃。だがオルビスを信じる。変化が楽しみだな!

 

www.orbis.co.jp

美肌を求め脱スキンケアジプシーか

ひとまず4ヶ月で美人編 とにかく美肌 イラスト 美人の洋服

スキンケアジプシー初心に帰る

こんにちは、へまです。

もう5日!8月早いー!!まばたきしてるうちに一日が終わるよ~~!

昨日はインサイドヘッドを観てきました。泣いた~~~w

 

一日1.5Lのお水は未だに飲みきれておりません。無計画だと無理だこれと気付き、これからは計画的に飲もうと思いました。

とりあえず12時間でと仮定して、4時間に500mlペットボトル一本飲むペースにしないと間に合わない。家にいる時は仕事机に2Lペットボトルを置いてチェックしながら一日過ごそう~~。

 

さて、今月から美肌に力入れようと決意したのでスキンケアも見直していこうと思います。今まで基礎化粧品は高価なものからチープなものまでいろいろ使用してきましたが、きっとずっと、もっといい方法はないかと求めた結果ジプシーになってしまったので、そのなかで自分史上一番肌の調子が良かったものに立ち返ることにしてみました。

 

 

これを実行していこうと思います。ただこの時期(自分史上一番肌の調子が良かった期)、めっっっちゃ日当たりの悪い部屋に住んでいてしかも昼夜逆転生活をしてました。

 

これかも・・・・・結局紫外線かも。

 

 

現在はすんごく日当たりのいい部屋に住んでいて、家の中でもこんがり日焼けできるレベル。ただ家の中がすごーく明るいので電気いらず。

日当たりの悪い部屋に住んでいた時、次は絶対日当たりのいい部屋!と思い焦がれてこの部屋にしたのですが盲点でした。

 

で、以前かもめさん紫外線アレルギーは保湿をしっかりするとマシになると教えて頂いたので実践してますが、ホントにマシになりました!私はニベアソフトとかソンバーユ(いつも持て余してしまう系保湿シリーズ)などをしっかり塗ってます。

そして今の時期ソンバーユが完全なる液体と化してます・・・

 

 

ついでに数日前のファッションチェック

f:id:hotorihema:20150805110355j:plain

ポーズ参考:ポーズマニアックス

 

金属アレルギー持ちでもある私はDholicのネックレス重宝してます。チェーンじゃないタイプのネックレス。そして夏のセールで買ったワイドパンツが使い勝手良い~

 

以上でございます。

今日も水ガンバロー。

【暇な人向け】手作り手帳のすすめ

私の手帳は100均ノート

 

こんにちは、へまです。

今日は美活一切関係ないただの雑記です。

 これ ↓ 現在使っている私の手帳でございます。

 

f:id:hotorihema:20150803155502j:plain

 ダイソーのB6サイズのノートです。中身は線も何もはいってないタイプのもの。

 

私は既存の手帳を上手く使い切ることが出来ないんですよね。手帳ってマンスリー以外にも余白ページとかアドレスページとかあるじゃないですか。あのへんをいつも持て余しちゃうんです。

 

ので今は完全に自作しております。

 

ジャーン。中身はこんなかんじ。

 

f:id:hotorihema:20150803160301j:plain

 

毎月カレンダー書いてます。マンスリーカレンダーーを書いた次のページからは、メモ帳だったり日記だったり、欲しい時はウィークリースケジュール作ったり、自由に使います。

 

f:id:hotorihema:20150803160824j:plain

 

フォントとかも自由なんで、その時の気分で書きます。時間ない時は適当。そして一ヶ月終わったらまた新しい月のマンスリーカレンダーを書きます。

これで紙のムダがなくなる!いぇい。

 

 

昨日はまた東京にいって来ました。レポが追いつかない!

 

メニエール対策は美肌月間

ひとまず4ヶ月で美人編 とにかく美肌

8月突入、美肌のために水を飲もう

f:id:hotorihema:20150801151612j:plain

こんにちは、へまです。

 

美活見直しで、これからは「肌・身体・髪カテゴリー」の強化をしていこうと決めました!まずは美肌から。

 

といいつつちょっとずれます。

以前メニエールの話をしたのですが、メニエールは水分摂取療法が効果的らしいのです。

www.nikkan-gendai.com

脱水やストレスで抗利尿ホルモンの分泌が増えることは以前から知られていました。そ こで水分を十分に摂取し、ストレスを軽減すれば、抗利尿ホルモンの分泌を抑制でき、内耳に水がたまりにくくなり、内耳の血液循環もよくなると考えたので す。それが、水分摂取療法のメカニズムです

 

ほほーん、なるほど(よくわからん)。

 

 メニエール病の従来の治療法は、内リンパ液を減らす利尿剤やめまい発作を改善する薬を長期間服用すること。それで効果が見られなければ、内リンパ液を排出したり前庭神経を切断する手術が検討される。
 しかし、薬は対症療法でしかなく、聴力が次第に低下していく。手術もめまいは改善できても、長期的には聴力低下は防げないことが多い。

 

メニエールが発症した時にもらう薬の量って、正直ちょっと引きます。お、重ぉ・・・(物理的に)って感じです。私の場合聴力低下は左耳で、低音が聞き取りづらくなりました。が、慣れたら慣れたで今は大して困ったりはしていません。

志村けん的な「あんだって?」というセリフは増えましたが

 

ただやっぱり次第に低下は怖い。ところが!

 

水分摂取療法は聴力の改善にも効果が見られます。研究では30%が聴力を改善し、65%が聴力を維持できた。聴力低下は5%でした

 

いやっほおーー!改善するんだって!!すごい!

 

でも一日 1.5~2 リットルの水を飲むのって私にとっては結構つらいです。ホントにちゃんと意識して飲まないと半分も飲めないと思います・・・。願い事手帳に自然と水が飲めるようになるって書いといたら飲めるようになるかな・・・なるなる、なるね。おk。

 

 

で、また本題に戻ります。美肌です。

たぶん有名であろうこの写真、

 

f:id:hotorihema:20150801160717j:plain

毎日水を3リットル飲んだだけのサラさんが見た目10歳若返る- 記事詳細|Infoseekニュース

 

この女性の場合はお医者さんと相談の上3リットルの水を毎日飲んでいらっしゃったそうですよ。光の加減はちょっと気になるけど4週間後の写真のほうが若々しく見えますよね。

 

 

メニエール対策も出来て美肌にもなれたら一石二鳥じゃーんな考えで、お水を頑張って飲んでいこうと決意しました。

 

以下注意点

lbr-japan.com

人の身体は、水を一気に吸収することができず、単に身体に負担をかけることにしかなりません。

大切なことは身体にとって必要な水分量を知り、こまめに飲むこと。汗や尿として排出する水分を含めて考えると、1日に補填したい水分量は2.5Lですが、水だけではなく、お茶や食事からも水分を摂取するので、ミネラルウォーターで摂取したい水分量は1日に1L~1.5Lが目安であると覚えておきましょう。

 ポイント

1:カフェインを摂取する時はお水も忘れず!

カフェインは胃腸に負担がかかる他、利尿作用があり、体内の水分を排出してしまいますので、コーヒーやお茶を1杯飲んだら、水を2杯飲むというように、カフェインを含んだ飲み物を飲む場合は、水もセットにして飲むようにしましょう。


2:500mlペットボトル3本を朝昼夜に分けて飲む

水を一気に飲んでも意味が無く、大切なのは少しずつこまめに飲むこと、とは言っても、習慣にするまではなかなか難しいもの。リズムをつかむために も、1日に500mlを3本飲みきることを意識し、デスクの上に置いたり、鞄の中に入れたりして、のどが渇いたときはもちろん、小腹がすいたときに間食の 代わりに飲むなど、水を身近な存在にするのがおすすめです。


3:常温の水で肌のコンディションを整える

常温の水は身体に吸収されやすく、代謝を上げる作用も期待できるため、疲れが気になる時や、肌のコンディションが優れない時、ダイエット中などは、常温の水を飲むようにしましょう。

 

よーし4時過ぎた。

ameblo.jp

水買ってくるぞ!